新・三十路が買う。

三十路が今の購入ガジェットと使い勝手をアップデートしていくブログ。

メガネクリーナー考察。

最近999.9のメガネを買った。

私にとっては余りにも高価なものなので、ちゃんとメンテしたいなぁ。

と思っている。

 

かつ、洒落すぎたフォルムのせいか、非常にレンズが拭きづらい。

これはなんとかしなければ。。。と思っていろいろ試した結果、自分の最適解が見つかったのでメモ。

 

 

 

今のメガネは 

 

 こんな感じなんだけど、フレームとレンズが分離してて、フレームが曲がってもレンズは影響受けません。っていうのがウリのフレームを使ってる。

だけど、フレームとレンズの間がとても拭きづらい。

かつ、フレームの樹脂部分は汗に弱いので、拭いてね。

って言われている。

 

だけど、最近拭いてもすぐ汚れるし、フッ素とかで防汚効果があったらこんなに拭かなくていいかしら。と考えて、試したことをメモ。

 

  • トレシー

簡易にして最強。

私は10年以上メガネなので下記のトレシーをいつも愛用しているし、非常にGoodなので、これからも使っていくつもり。

 

 

  •  ウェットティッシュタイプ。
メガネクリーナふきふき 40包

メガネクリーナふきふき 40包

 

 アマゾンレビューの評価は非常に高いんだけど、僕とこのメガネには合わない。

具体的に何が合わないかというと、水分が残って、蒸発した後も、その水分の油膜みたいなものが残ってしまう。もっと汚く汚れた時はいいのかなー。

僕はもう買わない。

 

  •  メガネシャンプー

 

 

 

これが意外にとてもGood。吹き付けて水で流すだけでかなりきれいになる。

しかも、フレームの樹脂部分にも使えるから、OKすぎ。所要時間30秒程度。

でもまぁ、これも最後は水で流すから水滴を拭く必要がある。

この商品の説明に、水滴はティッシュなどで拭いて。と書いてあるけど、ティッシュで拭いてたら昔のメガネのコーティングがはがれた思い出があるので、ティッシュは使いたくない。しかも1枚じゃ拭き取れないし。

 

で、最後に思ったのは、家ではメガネシャンプー+トレシーがベストソリューション。

外ですごく汚くなった用にウェットティッシュタイプも1~2枚携帯しておいてもいいかもしれない。買ってしまった分を使い切ったら買いなおす気はないのだけれど。